何年経っても苦手なデジタル

2017/08/19
もぉ。。。。。。。
このピアノのソフトシンセを楽しみに購入したのに。。
何が楽しみって、もの凄くピアノの音がイイ!
私が大好き&大尊敬のピアニスト&アレンジャー&作曲家の安部潤さんお墨付き。
で、、購入したのは年末。。その後、インストールしても一切の音を聞く事が出来ない。。
原因は不明です。
どなたかわかる方いたら教えて下さい。。。(泣)。(>_<)

そんな8月は太陽ともあまりご縁が無い程に、お部屋でお仕事していてTVもあまり見ないので、「私の世界」笑
でも、そういうもんなのですよね。
メインの作業場が自宅なので、寂しいとか孤独とか、昔は感じたりもしていましたが、気付けば、ご飯も忘れたりしてます。私の冷蔵庫は大好きな「炭酸水」で埋め尽くされています笑

先日お知らせしました、10月の札幌ライブまではそんな感じですが、いつもオリジナル中心のライブでから、今回は札幌で本当に楽しんで歌っていた札幌の、そして自分が東京へ行くきっかけとなった場所で歌っていたカバーを懐かしみつつ、パワーアップしたアレンジで、ちょっと多めに選曲したいと思っています。

それにしても音が鳴りませぬ(T_T)
何でかお教えて。先日購入した「Real Guitar4」っていうソフトシンセをインストールしたけど、何の問題も無く音が鳴って、早くも制作アレンジ作業で活躍しているのにぃ〜〜〜〜。。。
DSC_0963.jpg 

comment (0) @ MUSIC

世界で一番素敵な言葉

2017/07/29
オンエアー終了後に知ったので私は見れなかったのですが、とあるご縁で知り合いになったシンガーソングライターであり、私の5/2Blogでもご紹介させて頂きましたKeikoさんの、あの楽曲。
ピアノと歌の楽曲、ピアノアレンジと演奏させて頂いた作品が、下記の挿入歌として流れることになり、聴いて下さる方が幸せな気持ちになれたらという気持ちで弾きまくったので、是非、TVの短い時間では無く、コチラのYouTube、聴いて頂けたら嬉しいです。動画に歌詞も入っているので、併せて聴いて頂けると、より良いかと思われます。
そんな嬉しいお知らせでした☆
以下は、この曲の作詞・作曲をされた安達充さんのコメントになります。
*********************************

【今日26日(水)19:00~フジテレビ『おじゃMAP』にて、『世界で一番素敵な言葉』が流れます!】
 
今日19:00~放送予定の『おじゃMAP』という番組で、安達が作詞作曲した『世界で一番素敵な言葉』が挿入歌として流れることになりました。
流れるのは、シンガーのケイコさんがカバーしてくれているこちらの音源。
香取慎吾さん・ザキヤマさん・速水もこみちさんが、お泊り保育を担当する新人保育士さんを全面的にお手伝いする企画のようです。
自分自身も2人の子どもを保育園に預けている身ですので、素敵な企画のBGMに選んでいただけて光栄です。
この放送を通して、小さなお子さんを持つ親御さんにこの曲のメッセージが広がったらうれしいです(^^)
ケイコさんの『世界で一番素敵な言葉』は、Eri Otaさんの歌うバージョンの同曲と合わせて、今年の9月に4曲入りのCDアルバムとして発売予定です。(CD制作のきっかけをくださった畑山 芙美衣さん、ありがとうございます!)そして、この曲は9月9日(土)のアーティストフォーラムでは、7人のハーモニーで合唱予定でもあります
▼【音楽×人生=感動∞】アーティストフォーラムライブ2017~大空よりも、まだ高く~
https://www.facebook.com/events/100446567220444/

comment (0) @ MUSIC

今年も北海道LIVEが決まりました

2017/07/25
10/21(土)札幌でのLIVEが決まりました!
今回は凄いミラクルが重なり、あれよあれよと私以外のメンバーの優しいお力の元、実現することが出来ました。
最初は、ベーシストの熊谷望さんと某ミュージシャンのライブを聴きに行った際に、10月後半での札幌ライブの予定があるとのことで、その付近で一緒に!となり、その次に、私がかれこれ20年くらいお世話になっているサックスの山本一さんにスケジュールを伺ったら、全国ツアー毎年の大忙しなはじめさんが偶然にも札幌に、そしてスケジュールも空いていると!
ホップステップまで行きました笑。あとはジャンプ!ということで、私が大好きな、札幌出身の若手ピアニスト工藤拓人くんに「まさか10/21くらいに札幌いないよね〜?」ってお尋ねしたら、、何と!!
「前日、札幌でライブなのでいますよ!翌日、一緒にライブしましょう!」とのお返事、、ジャンプです笑。
更はじめさんが、札幌で活動しているドラマーさんにも声をかけて下さるとのことで、私以外の力が働き、そして実現させることが出来るなんて、ホントにミラクルと感謝です。
詳細はまた追ってお知らせいたしますので、10/21(土)の夜は、是非、札幌でのライブにお越し下さいね☆私のオリジナルほか、前回に引き続き、熊谷さんや拓人くんのオリジナル、そしてカバーもたくさん、拓人くんとのピアノ&歌のデュオも考えています。

2015年から始まった、私の個人的な継企画、、一見、北海道でのライブなど簡単なことかもしれませんが、私にとっては色々と大変な事もあるなかで、何より、継続していくことを基本に、そして少しずつ回数を増やせていけたらいいなと思っています。是非!お待ちしてます☆

コチラのCDも是非、宜しくお願いします。
次回はコチラのCDのご紹介など。
17457353_1317003375062073_4196621392374956920_n.jpg 


comment (0) @ LIVE info

アレンジ作業

2017/07/10
知り合ってからもう10年以上になりますが、茨城県で活躍しているシンガーソングライターであり、地元のお料理番組のアシスタントやイベント司会業などもこなす、タレント活動も積極的な石塚美咲さんの新しいCD制作のアレンジ作業をしています。
4年ほど前に一度、作っていたのですが、茨城県を襲った台風による災害で、彼女の家も水害にあったりして作業が中断してしまっていました。今もその災害が100%修復された訳では無く、少しずつ彼女の努力により寄付金を募ったり、無料CD配布により義援金を募ったり、自分だけでなく被害にあった方達への救済活動を、音楽を通して積極的に行っています。
全曲、彼女のオリジナルであり、その楽曲を再アレンジしているのですが、、、、これまたね、、、
4年ほど前の自分のアレンジ、、、なかなか感慨深いです笑
でも、相対的には、、若干の新しい機材やソフトシンセが追加されたものの、「うん、、何とかアレンジ成長してるかな、、」と、今現在やっている作業と比較すると、そう思えます。
ヨカッタ。。。笑
具体的な話をすると長くなり過ぎるので控えますが笑、何て言うか、、引き算がキレイにされてるかな。。という感じ。
そんな彼女のアルバムが完成するの、楽しみです。
今日はこんな動画、、彼女のいっこ前のCD制作で、楽曲を提供、歌詞、アレンジさせて頂いた作品です。このYouTubeは収録アルバムのダイジェストみたいですね。
ホカにも彼女の動画があるみたいなので(私も後ろでピアノ弾いてるよ)、探してみて下さいね☆
M1【三日月】歌 石塚美咲  詞曲編 中嶋久美子
M2【Looking For Your Love】歌 石塚美咲  詞曲編 中嶋久美子
M3【クモと蝶】歌 石塚美咲  ピアノ 中嶋久美子
M4【Canvas】歌 石塚美咲  ピアノ 中嶋久美子



comment (0) @ YouTube

すごい久しぶりのお買い物

2017/07/03
数ヶ月ぶりにお買い物。
何だかお洋服とか靴とかって、昔はただただ「可愛い!」の理由でホントにたくさんの衝動買いをしていましたが、最近は「必要なら買おう」みたいな気もちになっていて笑、、で、、今回も「サンダルが無い」という理由ではあるのでが、私はいつも普段使いを兼ねての、ライブ仕様もOKみたいなものを選ぶ一石二鳥な(?)、、いや、、貧乏性なチョイスをしていまして、今日は「サンダルが無い」それは。。去年の時点で、全て履き潰してしまった為、代用すら無く、必要に迫られ買いました。
でも、毎回、靴だけでなくお洋服やカバンなんかも、もうだいたいお店は決まっていて(単純に色々なお店に行くのが億劫、、笑)、自分の好みでサイズが合えば「コレ!」って決めるのも早いのです。
今回も15分で決めました。
まだ7月なのに世の中はセールなのですね。私は北海道季節が染み付いているせいか、7月って「そろそろかなぁ」という感覚です。。時間の経過は早いなぁ。
ちょうど去年の今頃は、とある人に裏切られたような気持ちにさせられて、今後の自分の気持ちがわからなくなってしまうような襲撃にあってましたね。。ちょうど引越しもあり人生が色々と変わる中で、更なる冷酷な仕打ちを思う存分されたな。。。「こんなにも自分の都合ばかりで、人の気持ちに対する想いやりや気遣いが無い人っているんだ、、」と。。何か恨んでるみたいで怖い 笑?もう正直今は忙しくて忘れる事がほとんどですが、でも、、やった(傷つけた)方は忘れますが、された(傷つけられた)方というのは、忘れられないものですけどね。笑
少なくとも、私はそういう事はしないよう(自分にもいつか返ってくるしね)、人の心の弱さや痛み、思いやる気持ちを大切にしたいと思っています。

で、、今日買ったサンダル、、キラキラのブルーが可愛い。これ履いてまたライブしたいので、計画します!でも、ピアノ弾き語る時は、いつも靴は脱いでます 笑
今月はアレンジャーとしてのレコーディングがあるので、今夜もPCに向かって作業します。
DSC_0946.jpg 
comment (0) @ LIFE