FC2ブログ

2日前のライブ報告

2018/01/21
事前の告知が出来ずに1/19(金)ライブに突入してしまいました、、。
今回は初めての場所だったのですが、何と私のお家のご近所で☆
お引っ越ししてから仲良くさせて頂いている方にお声をかけて頂きました。
場所はライブハウスではなく、Barで。なので楽器のホカにアンプとかも
持ち込んでセッティングから始めました。
Bar「CASK」。マスターの作るカクテル絶品です。「こんな感じで」と
リクエストしたら、オイシイお酒を作って下さいますよ☆

今回は歌・ピアノ、そしてギターのDuo。ギタリストは日野雅司さん。
いつも私の制作レコーディングで、カッコいいギターを弾いて下さっている方です。
もうかれこれ10年以上のお付き合い。とっても素晴らしい演奏とお茶目なキャラ
なのです☆
そんな日野さんとオリジナルやカバーなんかを、地元のお客様達と、のんびり
ゆったりした雰囲気の中、楽しくライブさせて頂きました☆
お客様との距離感も近くて、MCというよりお客様との会話で進行していく
ライブもいいですね☆

こんな感じでセッティング完了!

IMG_20180119_210321_868.jpg 


日野さんと☆
IMG_20180120_000909_988.jpg


そんな金曜日のライブの翌日は朝からレッスンへ。
実はもうすぐ私の個人企画で毎年行われている「歌とピアノの発表会」が
あるのです!なので生徒さん達も間近に迫る発表会へ向けて気合い十分。
モチベーションもアップしてレッスンもいつもより充実しています。

そんなレッスンが一段落つく夕方、、私は空腹だと気付きました。。
そして「ラーメン食べたい」と直感で思ってしまいました。。笑
しかし、、1人でラーメン屋さんへは。。。と躊躇。。
と思いきや、空腹と直感には勝てませんでした笑
駅前にあるショッピングビルの最上階にあるラーメン屋さんは、女性
おひとりさまでも入りやすいんだった!ということを思い出し、迷わずGo!

そんなちょっとお洒落なラーメン屋さんは、ラーメンもお洒落な見た目です。
因みに「鶏白湯ラーメン」です。スープが白いよ〜。

DSC_1314.jpg 

満足☆笑

そしてそのままピアノ演奏のお仕事へ。けっこう忙しいのよ。。土曜日は。
ピアノ演奏のお仕事は日付が変わる0時まで。去年の11月から始めて、ここ最近
演奏と休憩のペースも掴み、リラックスしながら演奏させて頂いています。
今夜は新しい曲も弾けたけど、もっとカッコ良く、そして優雅に弾けるよう練習ですね。
そんなピアノの席からちょっとだけ店内パチリ!

IMG_20180121_002755.jpg 

下半分の真っ黒な部分がピアノです。。笑



スポンサーサイト



comment (0) @ LIVE

Blog専用の動画で初アップロード!。。は、Street Life!

2017/11/30
お客様が動画を撮って下さってた先日の札幌Live。
まさかの安部潤さん飛び入り参加で、私の曲をアレンジして
下さった「愛してる」と皆で盛り上がったThe Crusaders
(私の大好きなピアニストJoe Sampleがメンバーだった)の
Street Life」を。
凄く楽しかった☆ピアノはね、工藤拓人くんと仲良く分け合って、
同じイスにお2人で座って弾かれてました笑
そんな「Street Life」を少しだけですが、楽しさお裾分け☆
あっ!!でも、この動画、拓人くんと飛び入り安部さんのソロだけで、
私、歌ってないの。。笑

なので、、、気分だけでも良ければご一緒に味わって下さいませ笑
[広告 ] VPS
comment (0) @ LIVE

2017.10.21LIVE@札幌surrの前後いろいろ写真いろいろ

2017/10/26
先週末、台風が来たと思ったら、また今週も台風が接近するとか。。
今夜も東京は寒くて、私はこのBlogを書きながら、あったかい蕎麦茶を飲みながら、
あったかいモコモコの上着を羽織って風邪対策。
去年はインフルエンザになってしまったのもあり、油断出来ません。

先週の札幌ライブの前に、私は実家の室蘭へ向かいました。
朝7:30のフライトに間に合うべく、バスに揺られてぼぉーっと眺める朝のベイブリッジ。
20171018_移動 

室蘭は快晴でわりとあたたかく、室蘭港に架かる白鳥大橋をふらりとドライブ。
ここは今朝通ったベイブリッジをちょっと真似ている(らしいのです笑)。
あれ、、レインボーブリッジだったかしら。。
でも室蘭は海風が強いので、よく通行止めになっちゃうみたい。
今日は大丈夫でした。
20171019_白鳥大橋 

この写真は暗いです笑
室蘭で2泊した後、札幌へ向かうバスからのイタンキ浜
国道沿いにずっと浜辺が広がっています。波が高いので海水浴場としてはNGなのですが、
国道を挟んで海辺と反対側に高校があったので、よく放課後行ったりと思い出いっぱいの
海です。そうだ、、この海を思って書いた曲もありました。
湘南の穏やかな、そしてBBQパーティーしてる雰囲気はどこにもありません笑
20171020_イタンキ浜 

札幌へライブ前日に到着。
今回宿泊のホテル「La'gent Stay」。何て可愛いの!
こんなお洒落な雰囲気と、温泉付きという所に魅かれて、
ちょっとイイお値段でしたが、1人だしせっかくだからと、
楽しみにしていたホテル。これから外でご飯の約束があるのですが、
その前にしっかり温泉へ笑
場所も大通り駅そばだったのですが、窓からはビルの屋上にある
観覧車が。。私が札幌にいた頃は当然まだありませんでした笑

20171020_ホテル 

20171020_温泉 20171020_のるべさ

そして去年もお会いした、とある女性とお食事。
年齢は私より9歳くらい上で、ピアノの生徒の頃に
ピアノ演奏と作曲で、いわばカリスマ的な存在だった女性。
現在は札幌で医師をしながら、ジャズピアニストとして
活躍しています。この日は本当に色々と話せて楽しかった。
約束の時間前に、何故か今更ながら札幌大通り公園のシンボル
「札幌テレビ塔」を笑
20171020_テレビ塔 

そしてライブ当日の朝、しっかり朝食。とても美味しそうなものばかりの中、
何故か先日行った台湾のローカルフード「魯肉飯(ルーローファン)」が。
ここ最近、中国や台湾からの観光客増加に合わせてかなぁ。
とりあえず私の大好きな魯肉飯があるのは嬉しい朝食。
20171021_朝食 

ライブ会場へは夕方までに行けばいいので、朝食後はまた温泉へ入り、
時間までお部屋で1人練習することにしました。
チェックアウトに追われないゆったりのホテル時間て、何だか贅沢な気分。

そして時間になったので、初めての会場surrへ行ってリハーサル。
オーナーの田中さん。とってもフレンドリーな方。ホッと安心。
今日のメンバーは、何と皆、北海道繋がり!
北海道出身で東京拠点の熊谷望さん(Bass)、工藤拓人くん(Piano)
東京出身で現在札幌在住の山本一さん(Sax&Flute)
そして今回初対面、でも北海道で大活躍されているだけに、お名前は
知っていました川合草平くん(Drum)。草平くんは去年逝ってしまった麻美
の高校時代のかなり年上の先輩。麻美が会わせてくれたんだね、きっと。
20171021_リハ1 


20171021_リハ2 

そして本番スタート。
反省ですが、ホントに毎度毎度ライブしてるのに、直前までバタバタになって
しまい、メンバーに伝え忘れてることがあったり、スタート時間が過ぎちゃったり、、
これは何とかしないと!
因みに、、私はこのライブの1週間前に足の指を怪我してしまい、立って歌うのが
苦痛な状態。。。不慮の事故とはいえ、これも反省。。
お部屋の掃除に怪我がオプションで付くなんて。。これを書いてる今も痛いー。

今回はオリジナルほか、いつもよりカバー曲も多めに。
そして熊谷さんと拓人くんのオリジナル(インスト)も。
20171021_live全体1 


20171021_live全体2

で、、、このライブ本番中の2枚の写真を見て、何か気付きませんか。。??
????????????????????
ピアノ演奏者をよーく見て下さい笑

何と!ライブ当日、安部潤さんから連絡があり、某シンガーさんのツアー
で札幌へ前乗りとのことで、ライブにホカのツアーメンバーの方達と来て下さったのです。
熊谷さんがそのツアーメンバーでもあり、緊張。。
そして当然ながら(?)、安部さんには途中参加して頂き、アレンジして下さった
私のオリジナル「愛してる」とカバー「Street Life」を!

「Street Life」の時は2段のピアノを拓人くんと分け合って笑
20171021_ツインピアノ

楽しかった。ありがとうございました☆

20171021_live終了2 


20171021_live終了1 





そして初めて北海道ライブの時から、仲良くさせて頂いてるお客様の古川さんも
来て下さいました。いっつもトマトジュースありがとうございます🍅

20171021_古川さん 

そんな感じでライブもあっという間に終了。
そしてこの日は、私の小学校時代からの友達が結婚するという事で、
ライブ終了後は豪華なウェディングケーキでお祝い。
とても幸せな時間でした。おめでとう!

20171021_wedding.jpg 

何とか無事に、そして、メンバーとたくさんのお客様のおかげで
楽しませて頂き、課題もあり、反省もあり、でも充実感いっぱい
でした。
またここからスタートです。初心を思い出させてくれる北海道で、
来年もまた、みんながひとつに、そして幸せな気持ちになれる
ライブを、非力ながら、ご協力のもとさせて頂けたら嬉しいです。

次はね、12月頃にちょっとしたライブながら、初の試みで予定
しています☆


 





comment (0) @ LIVE

10/21LIVE@札幌surrありがとうございました

2017/10/23
台風直撃は避けることが出来、東京へ到着。
3回目の今年の北海道ライブ
まだ3回ではありますが、回を重ねる毎に、
メンバーや来て下さるお客様との一体感を
感じられている気がします。

2回目の北海道ライブを企画した
時には「やっても意味無いんじゃない?」という
声もあったりして、落ち込みながら迷いも
沸いてしまいましたが、偶然札幌での演奏の
別仕事が入り、「これはライブもやるべき誘い
なんだ」と迷いを消し行った2回目。
札幌で活躍しているミュージシャンの協力もあり、
楽しいライブで終えることが出来ました。

そして今回のライブを終え、やっぱり継続して良かった
と思えました。今回は盛り上がりました😆!
ライブ当日、長年お世話になっている大好きなピアニスト、安部潤さんから「今日、ライブ行くかも」と。
びっくり!

某アーティストさんツアーの為、偶然にも札幌へ前日入りされており、
私のライブのベーシスト熊谷さんもそのツアーメンバーとの事で、
ツアーメンバー複数名で来て下さったのでありました。 
と言う訳で、もちろん安部さんには急遽、数曲ほど演奏に参加して頂き、盛り上がり、私も大感激。 
、、、反省点も多々あり(それは東京での次のライブで克服出来るよう)、
気づかされる点もありつつ、また来年も北海道で、、と継続していきたいと思いました。 

そんな北海道の様子は、色々撮した写真で次回たくさん、、
今日はライブ会場surrの天井☆お気に入りです。
20171021_surr天井 

comment (0) @ LIVE

故・長木谷麻美バンド「OTSK」のライブへ、、そして帰りは怖い。。

2017/06/30
いつも私のライブでお世話になっている、素晴らしい&チャーミングなベーシスト、熊谷望さんから、当日ライブ観戦のお誘いをして頂き、そのライブが、2016年2月に初めて一緒に共演するはずだった、同じ北海道出身のSTEEL PANという楽器のミュージシャンであり、そのライブの前に仕事先の南米トリニタードトバゴで帰らぬ人となってしまった長木谷麻美が所属するバンド「OTSK(俺たちサイコー!)」のライブであり、彼女が生前一生懸命に、そして楽しんで演奏していた素晴らしい演奏を聴きたいと思い、行ってきました。

ちょうど私も予定無く、これは行くべきだとも思いました。
バンドメンバーの愛情溢れる、彼女との思い出話とともに、彼女のオリジナル曲が次々と披露されていくに連れて、悲しみよりも、何だか彼女の曲で幸せな気持ちになりました。
もう彼女はいないし、お互いの2月の誕生日を兼ねてのライブは実現することはありませんが、彼女の演奏している姿も、一緒にご飯食べたりしてる時に見せる、愛らしい表情や声も忘れてません。
そして何より、彼女の作った愛情溢れる、曲のクオリティの高さも尊敬しています。
「おねーちゃーん」って、可愛い声で寄り添ってくれてた彼女。今日はライブ会場に寄り添っていたのかな。。なんて思います。

そんな思いで降りた電車の駅で、、、(ここから別の話です、、)
、、、改札を出た時に、何か視線を感じて目が合った男性、、。何にも考えず偶然だと思い、私は駅出口にあるコンビニに立ち寄り出るや、、その男性が何故かいる、、、。
「あれ?確か、、この人、、改札に、、」と思った直後の直感、、。
私が歩くと背後からその人も歩き出したので、携帯を取る振りをして立ち止まると、その人も止まる。。「あ、、」と、、思い、とにかく歩くと向こうも歩く。。信号を渡る振りをして渡らないと、向こうも戻ってくる。。。怖い。。。周りに数人いましたが、必死の作戦で、私はその男性を振り切り帰りました。かなりの近距離で真後ろにいられた時は、恐怖すら感じました。終電ではもう帰りません。
DSC_0942.jpg 

comment (0) @ LIVE