FC2ブログ

下北沢を歩く

2012/08/28
今夜は下北沢で軽い打ち合わせあり、下北沢駅南口を出て約束の時間まで歩いていました。
ここから色んなアーティストが生まれたんだな、、とか思いつつ、1軒1軒かなり注意深く見ながら歩きながら。

私の思う下北沢とのギャップはあまり無いものの、やはり時を重ねて今時のお店があったり、私のホンの想い出
から変わらぬ建物があったり、、

ちょっと思う。私が今まで作ってきた音楽、そしてこれから作る音楽は、どこの街に合うのかなーって。

バンド、サブカル的な要素が強い下北沢、、、ほんと?
毎日、飲みに歩いたらわかるかな(笑)?

何となく、自分の音楽に合う街を見つけたいと思った。
六本木とか西麻布とか赤坂とか青山とか、確かに発信媒体の重要な地域も私は、むしろ好き(笑)。
でも、もう、そんなんじゃなく、生きている、生活している人が住んでいる場所に、やわらかい音楽を伝えたい。








スポンサーサイト



comment (0) @ LIFE

日常

2012/08/13
歌詞とメロディーが一緒に浮かぶ瞬間がいい。たいてい自分の中で採用になる。

でも今は、メロディーとアレンジだけで考えなくてはいけい。それもまぁ、あり。
楽しさと苦痛さが混じって、時間に追われて、しかも作っているうちにどんどん変更に
なってる場合もある。言われた指示を脱線してる時もある。翌日聞き直したら冷める時もある。
最初はイイ感じのメロディーも、終わらせ方になると大雑把になったりする時もある。
そして、他の曲なんかを聞き出す。どうしてコノ曲がシングルになったのか、、、とか
自分なりに答えを見つけようとする。私に足りないものを見つけようとする。
答えが自分なりに見い出せればいいが、わからない時は、自信喪失なのか自分を信じるのか
、、いわゆる、どつぼにハマる。そうしたら鍵盤から離れる。ソファーに寝っ転がって
頭の中にあるコードと譜面とメロディーを洗い出して、頭の中で歌う。

視覚と聴覚と嗅覚を3トップに、誰かと会話していても、メールしていても、そう、対相手、対象
があっても、流れるメロディー。別に病んでるわけじゃないのよ。

これが就寝以外、私の頭の中で常に繰り返される日常。


comment (0) @ MUSIC

代官山へ散歩

2012/08/10
今日は、先日のMOMOの代官山ライブで、本当に久しぶりに行った事もあり、1人で再度足を踏み入れてみた。
代官山で4年間、私はヴォイストレーニングを受けていました。
あの頃、南青山6丁目に住まわせて頂いていた私ですが、地理なんてわからず、最初の2年くらいは、表参道駅
から銀座線で渋谷に行き、そこから東横線に乗り換えて代官山へ行くという、、、何ともお金をかけた、かつ遠回りな方法で通っていました。実は徒歩20分くらいで行けると気づいたのは後半になってから。

そんな代官山ですが、何となく色々な迷いや悩みとともに通っていた場所だけに、レッスンに通わなくなってからは、行きずらい場所でした。先日も代官山【unit】でライブをするバンドに誘われ、かなりの勇気を持って、でも結局は風景も見ず、直行直帰した私でしたが、何故が今日は散策したくなり、足を運びました。

変わってない雰囲気、におい、時間、、でも大きい建物がいっぱいで、ちょっとびっくり。

【あの頃】という曲を今、歌詞とメロディーと同時に、少しずつ作っています。
そういう曲があってもいい歳かな、、とか思い。
今日はその曲の続きとなるヒントを感じたような気がします。
FxCam_voice.jpg

comment (0) @ LIFE

新しく

2012/08/04
テンプレートのデザインも変えて新たな気持ち。

来週月曜はMOMOのライブでピアノを弾きます。グランドピアノを弾けるライブハウスです。素敵ですね。嬉しい。

もっとMOMOの良さを受け入れてくれたら、幸せ。
comment (0) @ MUSIC

歌を

2012/08/03
またバンド編成で、歌いたい、歌おうかなと
ちょっと話したりしてます。

何かユルい感じで、でもcoolな感じで、かつ、ちょっとコアな感じで、
それが逆に大人の人たちにはウケる感じのイメージで。

今ならそれが出来そうな感じ。頑張り過ぎなくても自然と、今までの
経験や気持ちが、聴いて下さる方に溶け込むようなイメージがある。

MOMOへはLiveでバックサポートでピアノ弾くだけじゃなく、歌詞の言葉、メロディー、歌い方、ライブスケジュール、ホームページ立ち上げ、そしてCD制作、、、そこで見えてくる今のライブハウスの状況や私が必死だった
(今も必死だけど、あの時とは肩の力の入れ具合は違う)MOMOより
ちょっと年上だった頃、あの時と今を、心も幾分大人になり、少し歪んだ(笑)おかげで、
客観的に見て、受け入れて、考えることが出来る。

何か、今のタイミングがイイ気がする。
comment (0) @ MUSIC

久しぶり

2012/08/01
ここまだあったんだ(笑)
Facebookとは関係無くまた始めようかな。
自分でblog読み返して、たぶんここに登録した時って、あんまりよく憶えてないけど、多分、何か1つ吹っ切れた頃。それでも続かないのは私の何かに問題がある(笑)。継続性はある方なのに。
comment (2) @ MUSIC