FC2ブログ

こんなPIANO曲

2016/06/13
Chilly Gonzales(チリー・ゴンザレス)というフランスのピアニスト・作曲家がいまして、最近ここ数年の私のお気に入りのアーティストです。
超絶難関なピアノ曲でも無く、Jazz的な?アドリブ満載な訳でも無いです。でも私は彼のこの世界観がとても好きです。作品そのものに風景や詩的さや情緒、前回も書きました音と音の「空間」に何かを想像させるような余韻。
叙情的だったり耽美的だったり印象的だったり、、人の心に何かを想像させる響き。
そしてユーモアも含まれていると思う。ココがまた大事だと思います。
あのね、HIPHOPな感じもあったり、RAPしたりもするの。ある意味、自由自在なんです
ライブでお客様にそういうものを伝えられたらなーって思います。
日常の中で何かを想像したりする事って、意識しないとなかなか無いかもしれない。「正解・不正解」「良い・悪い」「成功・失敗」「勝った・負けた」などなど、即座に判断しなければならない事に追われたり、また、ネットなんかを通して与えられたり、、。
そうしていくと、その奥にある気持ちなんかを思いやる許容が少なくなる気がする。もしくは無くなるとかね。昔読んだ本に「想像は優しさにつながる」と書いてあったのが印象的でした。相手を完全に理解する事は無理だと思う前提であれど、相手が何を想っているのか、何を求めているのか、何を嫌がっているのか、などなど、そういう事を想像するのって、感性だと最近思います。でもこれも、皆が皆ぴったり一致するわけじゃないんだよ。それがまた楽しいけどね。

で、何を書きたかったっていうと、想像とか創造って芸術に限らず、毎日の中で常に意識して訓練することだよ。。って書きたかったの。。。あれ?Chillyは何処へ行ったの(笑)?
まぁ、彼の曲、聴いてみて。もの悲しい1曲とHIPHOPな1曲です。


スポンサーサイト



comment (0) @ MUSIC

ライブを聴く

2016/06/12
先輩ミュージシャンのライブへ行ってきました。
ドラム・ベース・鍵盤(ローズ)のインスト(歌モノじゃない曲)のオリジナルでした。Jazzというカテゴリーというわけでは無く、Jazzっぽい感じ。少し懐かしい感じもするPOPSで、鍵盤の方のオリジナル。ふんわり横にノレる感じの曲達。各楽器にそれぞれ空間があり、その「空間」に、聴いてる私はホッとするというか、その空間に呼吸を整えられ、決して過呼吸気味にならないサウンド。別に激しさと心拍数が比例するわけでは無いです。気持ちの問題(笑)。でも私はこの「空間」のある曲が好きです。何故か食事も美味しくなるよ。疲れた心に余裕が生まれてくるよ。どうどう??別に音楽に限らず、そうなる感覚、無いかなぁ?
こういうのってね、演奏する側も聴いてる側も「感受性」だと最近すごく思ったりします。
そういう答えに行き着くような感覚の問題が最近よく浮上していて、そうなりました。

私は普段、演奏する側ですが、聞く・聴くことがとても勉強になります。その何て言うか音がどーのとか、曲の構成がどーのとかでは無く、その何時間の中での雰囲気や、聴いてる人達の体の揺れ感とかです。オリジナル曲って、少なくとも私の曲、聴きに来てくれてる人達、あまり知らないという前提で心のどこかに印象残ってもらう為に、私自身やサポートメンバー含め、どんなパフォーマンスで伝えるのか、伝えたいのか。そういうのが勉強になります。
私の脳内ではそういうことについての自問自答がよく展開されていて、お腹が空くので「生しらす丼」を食べてきました(笑)。オイシかった、シアワセ♡
16-06-09-17-36-33-644_deco.jpg 
comment (0) @ LIFE

6/3(金)KAMOMEのLIVE写真by福島さん。。ありがとー!

2016/06/05
いつもライブで写真や動画を制作して下さる福島さんによるショット☆
私は髪の毛をスプレーしたりしてなかった為、寝起きのように乱れまくった髪の毛を深く反省しております。せっかく撮影してくださってるのに、そういうとこちゃんとしないとダメよね。ごめん。

IMG_8386_1.jpg IMG_8072_1.jpg IMG_8051_1.jpg IMG_8458_1.jpg IMG_9907.jpg IMG_8554_1.jpg IMG_8273_1.jpg IMG_8041_1.jpg 
comment (0) @ Photos

6/3(金)ライブ、ありがとうございました

2016/06/05
金曜の夜って以外と忙しいというお声なども頂き、その中でも駆けつけて頂いたお客様、ホントにありがとうございました。個人としては、3人というシンプルな編成でプレッシャーを感じつつ、そしてそれはメンバーのお2人が、とーっても素晴らしい方々でして、私が主役といえども小物というか何と言うか。。そして本番はしっかりサポートして頂き助けられ、自身も色々な課題も感じ、でも、お客様が金曜はノリ良かった(笑)。しーんとなりがちな私のライブですが、全然そんなことも無く、ありがとう!
ちょっとせっかくだから書き留めておこう。次のblogでは写真など。この写真はライブ後のパチリ。
DSC_0503.jpg 

【1st】
影法師/夢のあとさき/Laughter in the rain/小さな夏/光の足音
【2nd】
Never felt this way/月に抱かれて/Company/クラスメイト/愛してる/Fly me to the sky
【en】
王子様☆


comment (0) @ LIVE

明日はライブ

2016/06/02
梅雨前の乾いた晴天が心地良く、どこかフラッと遠出したい気分になります。
先月は部屋にこもってアレンジと制作のお仕事をしていました。
このお仕事は自分で管理しながら完成させていく部分が多く、
私は途中で集中力が切れてしまったり、眠気を押さえられなくなったり、今日
出来ることを明日とか、それ以降に延ばしたりと、いつも甘くなってしまう
事を反省し、いつもだいたい5〜6曲のところ、5月は12曲仕上げました。
出来るもんなんだな。。と思いました。何が言いたいって訳では無いのですが、
最近、時間と仕事量と作業効率について思うことがあり、時間を大切に使う為の
、仕事と仕事以外の時間の使い方、過ごし方、思い方など、、あらためて
考え直し、有意義なものとして実感出来たらと思うのです。
どのような時間の使い方をしていますか?何かありましたらコメントしてね☆
この写真は川崎市麻生区、新百合ケ丘のとある遊歩道。
ここでよく私、ボーッとしてます(笑)
shinyuri.jpg 
comment (0) @ MUSIC