FC2ブログ

今週末は年に1度の

2016/09/27
私が教えている音楽大学の附属教室、ポピュラーピアノ&ボーカルの発表会が今週末(10/1土曜)にあります。
普段はピアノと歌だけ、もしくはピアノ独奏でのレッスンですが、せっかくポピュラーコースに入って来てくれたのですから、年に1度くらいバンドスタイルで、そして普段経験することのないライブステージで、、もし歌ったりピアノ弾けたりしたら、生徒さん達も嬉しいかな、、と思い、私が個人的にしている企画です。1人で企画し、ミュージシャンにお声かけさせて頂き、発表曲を決め、バンド用に譜面を書き、お金を集め、支払い(笑)、、当日のタイムテーブルを決め、生徒さん達とリハーサルをし、時間内に終わらせる、、終了後は本番当日に録音した音源を編集し、各生徒さん達へCDにしてお渡しする、、。けっこう大変なのですが、生徒さん達の嬉しそうな顔、特にステージでの楽しそうだったり、緊張していたりする表情と、ステージを終えた生徒さんから達成感みたいなのを感じると、私も嬉しい気持ちになります。

音楽は、人間としての経験や感情、仕事が絡めば、人間関係やお金、背負うもの、拾うもの、捨てるもの、捨てられるもの、制限されるもの、自己の意思、周囲とのバランス、、、もう色々と切りがありませんので戻りますが、生まれて来てからの環境、経験、感情、、こういうのが音になり、また、聴き手もそれを受け取ります。
私が音楽で表現した時、受け取って下さる側にこそ、想像を描いて頂きたいです。。。そんな風に感じて頂けたら言う事ないです。
前にも書きましたが、想像は他人への配慮、思いやり、優しさ、強さなどに作用し、他人の気持ち、痛みや苦しみ、または、嬉しさや喜びを大事に扱う事が出来るんじゃないかと思います。

そして忘れていましたが、この発表会の後、続けざまに私もライブします。
長くなりましたが、渋谷gee-geで19時半スタートです。去年と同じ場所です。
去年を思い出すと色々と感慨深くなるので、それは闇に。
まずは来て下さいね。
今夜は長文でした。これから新しい仕事に取り組みますので、徹夜します。
皆さんはおやすみなさい。
10/1(土)
19時半スタート
渋谷gee-ge
note.jpg 
 
スポンサーサイト



comment (0) @ MUSIC

忘れられない

2016/09/21
少しずつ東京の風が涼しくなってきました。
私は10月が好きです。北海道のですが。。
わーいっていう夏から、その余韻を残しつつ、そろそろ冬支度しようね、、っていう、季節の変化が
好きです。東京にはあまりありません。あまり繊細な感情を刺激する風景も気配もありません。
去年の10月は初めて北海道でライブしました。
色々楽しくも勉強になりました。今年は前倒しで先月ライブが出来ました。
これからもライブは続けて行きたいと思います。
寒さとともに、身を引き締めつつ、早くも今年を振り返る意識です。
先日、あまり書きたく無い自分の心理状況を書いてしまいましたが、まだ気持ちが整理されていません。。。いや、整理するのは時間なのではないかと。。そう思えるようにはなりました。
音楽の人間って、なんなんだろう。。。生活ってなんなんだろう。。。音楽を愛する人の共通の幸せってなんなんだろう。。
comment (0) @ LIFE

BLUE NOTE TOKYOへ

2016/09/16

初秋の夜長のライブ


comment (0) @ MUSIC

涼しくて透明な風

2016/09/01
例えば、つい昨日まで普通に接していた人から、突然にシャットアウトされ、会話もキャッチボール出来てないコミュニケーションに変わり、解決策すら対応不可、、その事に最初は驚き、その驚きはやがて悲しさや不信感にもなり、自問自答と自分を責める気持ちが続く、、ままに羽田空港から千歳空港へ。

去年、初めてライブした時から約1年。
降り立った瞬間に毎回感じる、涼しくて透明な風は、毎回裏切らないので安心します。
マシコさん、バイクで東京からツーリングがてら来るって言ってたなぁ、、無事に札幌で会えるかなぁ。
 

comment (0) @ LIFE