FC2ブログ

車が。。。

2016/10/24
久しぶりに音楽には関係の無いお話。とても怖いお話です。
先日、車での帰宅途中、全四方2車線の大きな交差点で、先頭に停車し右折→矢印を待っていた所、
矢印が出たので曲がろうとしたら、何と、、車が動かないという事態に遭遇。
私の車は、左手でサイドブレーキを動かすタイプなので、無意識にサイドブレーキ上げたのかしら?
と思い、思わず確認するも、そんな事は無く、アクセルもブレーキも足で押せない(固くなっている)状態で、身動き取れない状態。
先頭だった私の車は、交差点のど真ん中。。一気に「えっ。。?」という恐怖に。。
途端にクラクションが色んな所から鳴り響き、いっそう焦りが。。

時速のメーターの所に見た事の無いマークが。見た事が無いから何を意味しているのかわからない。
っていうか、とにかく車を走らせなきゃ、、でも、動かない。。

後ろの車の運転手さん(女性)が駆け寄ってきて「どうしたの?何かあったの?」と。
その方、怒鳴るわけでも無く、心配そうに来て下さったのが何となく感じられたので、そこで少し冷静さを取り戻したのですが「車が動かなくなったんです」と正直に。そしたら後続車に伝えて下さるとの事で、私はアタフタしつつも、ふと、、「そうだ、パソコンみたいに、こんな時は電源オフだ!」とエンジンを切って、また入れて、、でも動かない。あきらめず3度目の挑戦で奇跡的に動きました。。

ちょうど何度目かの右折矢印がついたので、直ちに右折。恐怖の中すぐに購入先の車屋さんへ電話し、事の流れを話し、帰宅前にすぐに車屋さんへ。。車屋さんへの道のりも、いつまた動かなくなるのでは、、と、恐怖でした。でも行かねば。。何とか走行に支障無く到着。

お店では、すぐの修理は不可能で、とりあえず車をコンピューター診断するとの事。
結果、ハイブリッドの基盤が壊れているようだという診断でした。。
でも、その時点での原因判明は難しく、解決には至らず。。
見た事の無いそのマークは「IMA充電不可」というマーク。どうやら「IMA」というのはハイブリッドを指すようで、その基盤が壊れてしまい、電気がエンジンに流れなくなってしまったようなのでした。

これって、、もし高速道路とか一車線の細い道とか、そういう所で突然そんな事が起こったら、一体どうなってたことか。。。
しかも、先月、、車検したばかり(まだ1ヶ月も経過していません)。。
奇跡的にエンジンがかかって動いたから良かったものの、恐怖の交差点での出来事でした。

「ガソリン入れて下さい」は、サイン出ますが、これは何の前触れも無い。むしろ危険。
ハイブリッドが売りの車で、突然こんな事って。。国産車ですよ。
もちろん、その車での走行は危険過ぎなので、代車が無いんです、、とか言う車屋さんには「困る!」と言って、代車を手配してもらい帰宅。

命が縮まりました(笑)。

スポンサーサイト



comment (0) @ LIFE

ピアノの練習

2016/10/16
今日は仕事の後に、私の現在のピアノ状況を確認して頂きました。
自由自在に88鍵盤を弾く為の確認です。
私の頭の中でのJAZZを演奏するという思考と耳と感情が、ずっと混沌としているのです。
そして今日は第三者から、それを正して頂けたような気がします。
今までいわば独学でしたので、それはとても実りのある嬉しい事です。
「それだけ弾けていれば大丈夫ですよ」と言われ、自分の新しくも嬉しい課題が出来ました。
日々是努力です。完璧が全てでは無いと思います。そして、ピアノさえ練習してれば素晴らしい
人になれるとも思ってはいません。生きる上での人間性や広い許容、理解、目標、そして、
他者への思いやり、人の気持ちを思いやる慈悲、それがあってのピアノ演奏、音楽表現だと思います。
そうして曲を作っていきたいと思える1日でした。
と、、今日の内容とは関係無いですが、これカバーしたいな。
大好きなSADEの曲をカバーしたナンバー。表現する上でのセクシーさは重要です。
セクシーさとは、異性を惹き付ける意味だけではなく、その人の成りと経験だと思います。
それって、結局さっき書いたような、他人との関わりにつながると思います。


原曲のSADEはこんな感じ。
これはYouTubeですが、私はDVDも持っています。100回くらい見てますw
原曲のベースのループがイイな。
でも、先にアップしたRobert Glasperのアレンジがクールで好き。
皆さんはどっちでしょうか。。?

comment (0) @ MUSIC

これはライブでやったことない

2016/10/15
先日、BLUE NOTEに行って少しは癒されたものの、心の引っかかりが取れないまま、前回までに2曲の収録をお知らせ致しましたが、あともう1曲は、ホントは昔からの曲で、
【砂糖菓子】
です。
今日は満月。


comment (1) @ MUSIC

この曲も。。

2016/10/14
初めてCDとして制作はしたものの、ライブでは歌・ピアノ・ベースで毎回やっているコチラの曲もCD収録しています。私は個人的に太陽より月が好きです。
満ち欠けの姿、時に遠くで、時に近くで見せられる姿に魅せられます。
そしてそれは、幻想的なイメージを彷彿させます。
私を飽きさせません。いつか月に行ける日が来るのでしょうかw。。ね

【月に抱かれて】
この曲はココでしか書きませんが、キャッチーな曲ではありません。特にサビのコードが、不思議な印象を、聴いて下さってる方へ与えているようなのですが、それが私の月のイメージなのです。
是非、聴いて下さい。


comment (0) @ MUSIC

この曲が。。。

2016/10/13
夏に再度バージョン違いでのレコーディングをしました。
ピアノと歌だけにこだわったアルバム制作です。
まだ未発表です。。色々なかなかうまくいかなくて、、私が。。
でも、ピアノと歌だけのシンプルなサウンドに、いっそう言葉と声が、聴いて下さる方の胸に響くような仕上げにはなっていると思います。
ピアノ演奏は、この曲の最初のアレンジャーである安部さん
歌も再録音してます。月日が経過して、歌い方もちょっと変化があるかもです。
去年の今日は、室蘭でライブしてました。早朝の飛行機で千歳へ向かい、夕方には早くも室蘭。
あ、、今このBlog書いてるこの時間帯は、ライブ終了して機材をレンタカーに積んでるかな。。
そうそう、去年の今日は札幌の宿泊先へ向かう途中で初雪が降ったのです。
そんな今年は、まだ半袖姿で自宅ですが、、、。
良ければ、改めてこの曲、聴いて頂けたら嬉しいです。

comment (0) @ MUSIC

もう少しなのですが。。。

2016/10/12
新しく立ち上げようとしているHP、、なかなか忙しくて進んでません。
頭の中で構想ばかり広がっているのですが、それを考えるとキリが無くて、その間に時間が経過してます。。。
最近、ちょと心身を壊してしまって、それもあってか、目の前の仕事に追われて、PCで仕事をしてる毎日です。納期というものがあって、そこに制作を完成しなきゃならなくて、でも、すぐに集中力が切れちゃう。。そしてソファに横になって、思わずTV見ちゃったりして、、もう10月!

また北海道に行きたいな。。
って言ってる間に、HPちょっとでも完成させないとですね。
宜しくお願いします!

comment (0) @ MUSIC

10/1(土)発表会とライブ

2016/10/05
毎年個人企画で行っている、私が教えている昭和音楽大学の附属音楽教室、ポピュラーボーカル&ピアノの発表会。年に一度、教室ではなくライブハウスでバンドスタイルで、、というものです。
今年も何とか無事に終了しました。去年と同じライブハウスでしたので、だいたいの流れは想定しつつも、初めてステージで歌う生徒もいるので、最初は全体的に緊張した雰囲気でスタートしましたが、終了してみると、皆さんの笑顔に、私もホッとしました。
去年はタイムテーブルを詰め込んでしまった為、とても慌ただしかったりしましたが、今年はそんな反省もいかし、わりとゆったり出来たかと思います。

そして発表会の後は、私と発表会からのサポートミュージシャンによるライブ。
このメンバーでは約2年ぶりのステージでしたが、それが逆に良かったのか、私もリラックスして歌う事ができました。
最近は曲をたくさん作っています、、と同時に歌とピアノの部分で、楽曲に対して、もっと何か新しいような楽曲スタイを模索中です。作っては捨て、作っては修正し、完成させるまでのいつものゴール地点より遥か遠くの道のりではありますが、納得出来るものを作りたいと思います。
IMG_8432.jpg IMG_8496.jpg
comment (0) @ MUSIC