FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

昨夜のライブはLars Jansson@南青山

2017/04/07
昨夜は以前から行きたいと思っていたスウェーデンのジャズピアニスト、Lars Jansson(ラーシュ・ヤンソン)のTrioライブへ。
南青山へ。。実は。。ここだけですの話でございますが、私は北海道からの上京まもなく、、ここ、、南青山6丁目に住んでいました。この場所柄をご存じ無い方にとっては「へぇ〜」だけなのですが、、ここは、、東京都港区、そして、、高級なお店やお洒落なお店や飲食店が並ぶ、一等地。。
と、自分で書いていて何だか恥ずかしい。。
何で住んでいたかというと、西麻布にある某芸能事務所に所属しておりまして、諸々ご近所での住まいを、社長が探して下さっていたのです。が、、当の私にも、ここの凄さなど知るはずも無い。。

そんな昔話はイイとして、Lars Janssonのライブ会場は、昔住んでいたマンションから50歩くらいの所で、、会場に入る前に、思わず散策っていうか、ウロウロしてました。
私は早めの予約が良かったのか、彼のピアノの鍵盤前で、終始楽しむことが出来ました。
CDだけ聴いていても感じる私の予想通り。。。鍵盤前だから指の動きとか凄いのはわかるのですが、、それ以上に彼のオリジナル作品から伝わる、凄さを感じさせない、あたたかいと感じる曲の喜怒哀楽、そして、彼のキャラ?を思わせるような、可愛らしさやユーモアさ、悲しげな曲にもドロドロ感はほぼ無く、可愛がってた愛犬を失ってしまって純粋に涙してしまうような、ピュアな悲しさ、そんな演奏、、その演奏を盛り立ててくれる、ベースとドラムとの、余裕の息ピッタリ加減。。

「すごいだろっ」なんて、ひけらかすような主張なんて無く、その楽曲に必要なものだけが的確に響かれる完成度。。。魅き込まれるばかりのライブでした。
今年は色々と挑戦!、、、では無く、挑戦したい事の準備をしている年なのですが、十分過ぎる程の感激を頂く事ができました。
DSC_0837.jpg 
スポンサーサイト
comment (0) @ MUSIC
生まれて初めてのCD | 完成

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。