FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
comment (-) @ スポンサー広告

演技の勉強、、?

2017/11/03
今日は生まれて初めて、台本をほぼ暗記しての演技の勉強をしました。
、、、と言っても、時間にしてホンの10分くらいの1シーンで、登場人物が3人。
、、、と言っても、私にとっては初めてのことで、セリフをタイミング良く
言い合っていくなんて、普通の会話だって難しいときがあるのに笑、どうやったら
いいのか、、。
最初はイスに座って台本を見ながら、ちょっと感情を込めて言う感じ。
それが終わったら、実際に色んなシチュエーションを設定して、身体に動きをつけて
そこに表情も入れて、更に決められたセリフを言う。。
そんなにアレもコレも出来ません笑

向かう電車の中で、自分なりにイメージを浮かべてはいましたが、実際にそれを
表現するのって、やっぱり経験のない私にとっては難しい、、というか、そんな
ことすっかり頭から飛んでしまっていて、必死(私だけではないのですが、、)。

しかし、そんな必死な初心者が懸命に演技してたからでしょうか。。。
ご指導して下さった先生に「目の輝きと表情がイイね」と。
ちょっと救われました笑

ライブセッションって、クラシックの譜面通りのように正確に弾いたりしない。
勿論ある程度の約束事はありますけど。
でも、セリフはある意味、譜面通りにまず進行していく。
でも、4拍子や3拍子などの予測可能なタイミングでは無い。

と、色々と比較してしまいました。
で、今日のホンの勉強で思った事ですが、セリフを言ってその場面を良くして
いくには、自分のセリフの前に、まず相手の呼吸やセリフを言うタイミング、どんな
感じで言ってるか、、そんな相手の顔や言葉の表情をまず察知することなのかなぁと。

そして、それは自分のライブ中にも通ずるものあって、そのバランスを
うまく出したり引いたり出来るようになるといいのかも。。



スポンサーサイト
comment (0) @ LIFE
11月久しぶりに | 週末台風

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。